Brokeback mountain

tide32006-03-25

見てきました。

最初はほとんど期待してなかったっていうか

感動しないだろうな、と思ってました。


勘違いでした…。涙なくして見れませんでした。


ブロークバックの山々、澄んだ空と水、その映像の美しさにも感動し
何よりイニスとジャックの心のやりとりに感動しました。


切なすぎる!本当に胸が痛い!


見終わってもなお、音と映像が浮かんできて
胸の奥がぎゅっと痛い…。


…「この映画は同性愛の話だから…」とかそんなの関係ない。

同性愛ってたまたま自分の愛した人が同性だっただけで
何の悪いことがあるのか、と思います。


…でもそれは「今の時代の人」である僕だから言える事であって
イニスとジャックが出会った時代では後ろめたい、人には言えない事。

そういった時代背景と閉鎖的な土地柄が大いに2人の愛を苦しめたんだよなぁ。


「お前なんかを好きにならなければよかった!!」
…と泣き叫ぶイニス。でもそうすることができない、どうしようもない想い。


その人を愛さなければ、こんな苦しい切ない想いをしなくてすむのに…。

この想いは異性愛、同性愛など関係ない。


人を愛することを知っている全ての人に通ずるモノだ。